第10回開発者コラム~「八卦封神の連牙」~


いつも「コード・オブ・ジョーカー」をご利用いただきありがとうございます。

 

第10回の今回は6/1(木)から販売が開始された、期間限定カードセット「八卦封神の連牙」を

ご紹介します。

 

 

■注目カード

 

<開闢王伏羲>
・コスト:2

・カテゴリー:進化ユニット

・属性:緑

・レアリティ:SR

・種族:神

・BP:Lv1 5000/Lv2 6000 /Lv3 7000

・アビリティ:

【固着】
■封神太極陣
あなたのユニットのBPを+1000する。
■脈打つ魂魄
このユニットがプレイヤーアタックに成功した時、あなたのCPを+1する。
■討神義牙
このユニットがオーバークロックした時、このユニットに【貫通】を与える。
 Illustration ―lack 氏

 

このユニットがフィールドにいる限り、自分のユニットを強化することができます。

そして最大の特徴は、コスト2と非常に軽くフィールドに出しやすいため、

進化ユニットがフィールドに出た時に発動できる≪花の高原≫と相性が良い点です。

さらにプレイヤーアタック成功時にCPを+1することができるので、

増やしたCPでさらにユニットを展開していきましょう。

≪自ユニットの強化≫+≪展開力の向上≫と2つの役割を持つ優秀な進化ユニットになります。

 

 

<花の高原>
・コスト:1

・カテゴリー:インターセプト

・属性:無

・レアリティ:SR

・アビリティ:

■花の高原
あなたのコスト2以上の進化ユニットがフィールドに出た時、あなたのCPを+4する。
あなたのターン開始時、あなたのフィールドにユニットが0体以下の場合、あなたのCPを+3する。

進化ユニットがフィールドに出た時にCPを増やすことができるインターセプトカードです。

増やしたCPでユニットの展開やジョーカーの発動など戦略の幅を広げる1枚となります。

また、自分のターン開始時に自分のユニットがフィールドにいない場合にも

発動することができます。

この場合のCP増加量は+3となりますので注意しましょう。

 

発動条件が簡単で、進化ユニットを多く投入しているデッキと相性が良いので、

このチャンスに是非手に入れましょう。

 

■デッキ紹介

 

 

VER カード名 枚数 VER カード名 枚数
1.3 軍神アテナ 2 PR ランスロット 2
1.4EX2 開闢王伏羲 SP ブロックナイト 3
1.4EX3 パンドラ 3 1.2 大いなる世界  1
2.0 ドーバーデーモン 3 1.3EX2 バーンカウンター  1
2.0 パンダティーナ  3 1.3EX2 武器破壊   3
2.0 プラウドドラゴン 3 2.0 救いの神風   2
2.0EX1 夏空のマリーナ 3 2.0 勇者の号令   1
2.0EX1 飛翔のジズ 3 2.0EX1 花の高原  2
2.1 メロンガール 3

 

カードセット「八卦封神の連牙」を2セット組み合わせ、

≪軍神アテナ≫≪ドーバーデーモン≫≪ランスロット≫≪大いなる世界≫

≪バーンカウンター≫≪メロンガール≫を投入し、デッキを組んでみました。

 

 

■今回のデッキはデッキレシピ機能で登録されています。

「レシピ」ボタンを押し

 

カードセットレシピの方に今回の「八卦封神の連牙」デッキがあります。

 

 

簡単にデッキを組むことができますので是非ご活用ください。

 

 

■デッキの説明と動かし方

 

強力な進化ユニットや連撃効果を持ったユニットで序盤からフィールドを制圧し、

積極的にアタックしてライフダメージを与えていくデッキになります。

対戦相手のBPの高いユニットにはBPを半分にできる≪武器破壊≫を使い、

戦闘勝利を狙っていきましょう。

 

 

 

 

■最初の手札(マリガン)

先攻

≪パンドラ≫

 

後攻

≪メロンガール≫

≪ブロックナイト≫or≪ドーバーデーモン≫≪開闢王伏羲≫

≪ブロックナイト≫or≪ドーバーデーモン≫≪ランスロット≫

 

 

 

 

 

 

■対戦動画

今回も動画を用意いたしました。

動画リンクはこちらです

 

http://www.nicovideo.jp/watch/1496399412

 

 

 

 

 

 

 

■動画の解説

動画の解説と、なぜそのようにプレイしたか、その時の考えなどを解説していきます。

 

 

●1ラウンド

<行動>

≪メロンガール≫をフィールドに出し、ターンを終了しました。

 

 

 

●2ラウンド

<行動>

 

手札の≪プラウドドラゴン≫は連撃効果を持っていますので

先にコスト2以上のカードを出さない限り≪プラウドドラゴン≫の効果は発動しません。

なので先に≪ドーバーデーモン≫をフィールドに出し、

その後に手札でレベル3になっている≪プラウドドラゴン≫を出し連撃効果を発動させ、

対戦相手の≪背徳の翼アザゼル≫のBPを下げました。

これにより≪背徳の翼アザゼル≫のBPを上回ることができたので

2体のユニットでアタックしました。

最後に≪バーンカウンター≫≪夏色のマリーナ≫をトリガーゾーンにセットし、

ターンを終了しました。

 

≪予測≫

 

対戦相手は紫デッキなのでBPダメージ効果を持つカードを多く採用していると

推測できるため≪バーンカウンター≫をセットしました。

では何故≪夏色のマリーナ≫までセットしたかというと、

≪バーンカウンター≫は発動時にカードを1枚引くことができます。

これにより手札が6枚になるとターン開始時にカードが1枚しか引けません。

できるだけカードは多く引きたいので手札を4枚にするために

≪夏色のマリーナ≫をトリガーゾーンにセットしました。

 

 

●3ラウンド

<行動>

【秩序の盾】を持ち、破壊されにくい≪パンドラ≫をフィールドに出しました。

これで連撃条件が満たされたので≪飛翔のジズ≫をフィールドに出し、

対戦相手のユニットを2体破壊しつつ自分のユニットを強化することができました。

そしてユニット2体でアタックし、≪勇者の号令≫をトリガーゾーンにセットして

ターンを終了しました。

 

 

 

 

●4ラウンド

<行動>

≪ブロックナイト≫をフィールドに出し、≪軍神アテナ≫に進化させようと思いましたが、

対戦相手のインターセプト≪封殺の紫呪印≫により進化禁止を付与されてしまい、

進化させることができなくなりました。

進化できない≪ブロックナイト≫を撤退させ、≪ドーバーデーモン≫をフィールドに出し、

≪軍神アテナ≫に進化させました。

 

≪軍神アテナ≫の効果により対戦相手の最もBPが高い≪パイモン≫のBPを

上回ることができたので積極的にアタックを仕掛けました。

 

≪予測≫

 

このアタックにより対戦相手のライフを2まで減らすことができたので

ジョーカー≪ヘレティックスカー≫を使用し勝利することができます。

なのでジョーカーゲージが溜まるまでは守りに徹した戦い方にシフトしていきます。

 

 

 

●5ラウンド

<行動>

対戦相手にこちらのユニットを全て破壊されてしまいましたので、

守りを固めるためにユニットを3体フィールドに出し、ターンを終了しました。

 

≪予測≫

 

手札に≪ランスロッド≫などの攻めるカードがありますが

対戦相手の紫デッキには1発逆転が可能な≪魔天ルシファー≫があるかもしれないため、

守りを緩めると一気にこちらのライフを削られてしまう可能性があります。

無理をせずにジョーカー≪ヘレティックスカー≫が溜まるまで

守りに徹しました。

 

 

●6ラウンド

<行動>

≪夏色のマリーナ≫≪パンダティーナ≫をフィールドに出し、

≪大いなる世界≫≪ランスロット≫をトリガーゾーンにセットしてターンを終了しました。

 

≪予測≫

対戦相手のターン中に≪大いなる世界≫を発動させ相手のCPを減らし、

行動を制限させることで相手の攻め手を奪い、このターン中に負けないように対策しました。

紫デッキには≪ブレイクハウンド≫≪ダークプリズン≫などのトリガーを破壊するカードが

採用されている場合が多いため≪ランスロット≫をトリガーゾーンにセットすることで

≪大いなる世界≫が破壊される可能性を下げました。

 

 

 

 

 

 

●7ラウンド

<行動>

対戦相手のターン中に≪大いなる世界≫を発動することができたため

確実に自分のターンを迎えることができました。

最後にジョーカー≪ヘレティックスカー≫を発動し勝利しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■おすすめカード

<ライオンハートガール
 

・コスト:2

・カテゴリー:ユニット

・属性:緑

・レアリティ:C

・種族:獣

・BP:Lv1 4000/Lv2 5000 /Lv3 6000

・アビリティ:

■らいおんぱわー!
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それにターン終了時まで【強制防御】を与える。
あなたのターン開始時、ラウンド数が奇数の場合、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに【強制防御】を与える。

対戦相手のユニットに【強制防御】を与えることができるユニットです。

今回紹介したデッキはBPが高いユニットや≪武器破壊≫などの戦闘補助カードが

多く投入されており、戦闘にとても強いデッキですので相性がとても良いです。

コストも2と非常に軽くて使いやすく、

自分の奇数ターン開始時にも【強制防御】与えることができますので

相手としては放っておけない厄介なユニットになります。

 

<インサイトストライフ
・コスト:1

・カテゴリー:ジョーカー

・エージェント:リナ・ヴァレンタイン

・アビリティ:

あなたのユニットを1体選ぶ。それに【スピードムーブ】を与える。

自分のユニットに【スピードムーブ】を与えることができるジョーカーになります。

ゲージ消費量が小と簡単に発動させることができます。

プレイヤーアタック成功時に自分のCPを+2して手札に戻ってくる

≪飛翔のジズ≫と相性が良いので是非お試しください。

 

 

おすすめカードをいれたコンボ

 

①レベル2の【貫通】を持っているユニット≪ライオンハートガール≫

 

 

≪ライオンハートガール≫で相手ユニットに【強制防御】を与え、

レベル2の【貫通】を持ったユニットでアタックし戦闘勝利することで

対戦相手のユニットの破壊と【貫通】によるライフダメージを与えることができます。

さらに戦闘勝利したレベル2のユニットはオーバークロックし行動権を回復するので、

再度アタックをしかけ2ライフダメージを与えることが可能となります。

 

このデッキで【貫通】を持つユニットは≪ランスロット≫

オーバークロック時に味方全体に【貫通】を与える≪軍神アテナ≫があります。

またはジョーカー≪ターミネートコマンド≫で【貫通】を与える方法もあります。

 

 

≪飛翔のジズ≫ジョーカー≪インサイトストライフ≫

 

 

≪飛翔のジズ≫はプレイヤーアタック成功時に自分のCPを+2して

手札に戻る能力がありますので手札に戻ってきた≪飛翔のジズ≫

増加したCPを利用して再度フィールドに出し、

連撃効果を複数回使うコンボになります。

 

 

 

 

■まとめ

「八卦封神の連牙」デッキはいかがだったでしょうか?

進化ユニットと連撃効果を持つユニットをうまく使って猛攻を仕掛る

とても面白いデッキになっておりますので是非使ってみてください。

期間限定カードセット「八卦封神の連牙」は6月14日(木)まで販売されています。

 

 

 

それではまた次回のコラムでお会いしましょう。